人間ドックの保健指導

人間ドックを受診された方には、保健師等の専門スタッフが受診当日に結果のわかる血液検査・動脈硬化等について、現在の体の状態をご説明します。
主に自覚症状が出にくい生活習慣病については体の中で起こっていると予想されるメカニズムをご説明しながら、生活習慣の改善についてアドバイスをいたします。
また、診察後の精密検査の受診についてのご相談や、後日の健康相談等もお受けいたします。
病気の早期発見のみでなく、健康づくりにもお役立てください。

健康相談・集団指導等

健康診断の結果に基づき、ご希望により保健師が事業所等にお伺いして健康相談・保健指導を実施します。一人ひとりの結果に合わせた病気の予防に重点をおいた個別相談や、事業所の特徴・ご希望に合わせた集団指導を行います。

特定保健指導

特定健診の結果、「メタボリックシンドローム又はその可能性が高い」と判定された方を対象とした保健指導です。
高血圧や脂質代謝異常、糖尿病等の生活習慣病の予防を目的としており、6ヶ月間のプログラムで実施します。対象となる方が自分の生活スタイルを見直し、改善点を見つけ、目標に向けて実現することをサポートします。

積極的支援

複数回の個別面談と電話、手紙、メールでの定期的なご相談で支援し、6ヶ月後に成果を確認します。
最初に改善目標や計画の設定をお手伝いし、その後の進行状況で計画の変更などを一緒に考えます。

動機づけ支援

積極的支援より、メタボリックシンドロームのリスクが低い方が対象です。同じように最初に目的や計画を設定し、電話や手紙、メールで目標に向けての実現をお手伝いします。